田中 くにとも 区民が主役の区政をいつも意識した政治を目指して!

田中 くにとも 墨田区区議会議員
プロフィール私の政策ご意見ご要望ブログ事務所
Webサイト HOMEへ戻る
田中 くにとも きうち きよし
〒131-0041
墨田区八広1-39-17
田中 くにとも
事務所 
MAP
HOME >活動blog

「活力あるすみだ」向けて

2012年7月20日 20:41
「活力あるすみだ」向けて


去る四月の墨田区議会自由民党の総会におきまして幹事長を努めさせて戴くことになりました。

墨田区議会第一党の責任政党として、区政に対する責任と果たすべき役割を十分自覚の上、区民の皆様の声をしっかり受け止め、的確に区政に反映して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、東京の新たな観光スポッ卜として連日賑わいをみせている東京スカイツリーは、五月二十二日の開業から一ヶ月半が経過致しました。この間、「東京ソラマチ」を含めた施設全体で856万人の方が訪れたと、光と影の部分も合わせ報道されていますが、総じて好調に推移していると言えます。

しかし私たちか描く、東京スカイツリーを起爆剤とした「国際観光都市」づくりを推進し区広全体の活性化に繋げていく観点からはほど遠い状況にあります。本区としてはこの好機を逃すことなく、ここ数年が正念場と腹を決め、区内への経済波及効果を高めることが強く求められています。この点を十分認識し、十年後、区民の皆様から「タワーがやってきてよかった」と言われるよう、様々な施策を重層的に展開し、全力で取組まなければなりません。

また、本年度は、改定された基本計画の後期五ヶ年の実質的初年度に当たります。

区が直面している課題の解決のため、東日本大震災の教訓を活かした災害に強いまちづくりの推進をはじめとする三つの優先的かつ重点的に取り組む施策を中心に、後期計画事業を着実に推進し、「活力あるすみだ」を築き上げなければなりません。

その他老朽化した公共施設への対応に、多額の経費が予想されるなどといった様々な課題が山積しており、財源の確保へなおいっそうの努力をするとともに、不断の行財政改革が今まで以上に強く求められます。

わが会派は、全員野球を合言葉に、区政を取り巻く様々な課題の解決・改善に一致団結して果敢に取り組み、区民の皆様の期待と信に応えていく所存であります。

何卒変わらぬご支援ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。