田中 くにとも 区民が主役の区政をいつも意識した政治を目指して!

田中 くにとも 墨田区区議会議員
プロフィール私の政策ご意見ご要望ブログ事務所
Webサイト HOMEへ戻る
田中 くにとも きうち きよし
〒131-0041
墨田区八広1-39-17
田中 くにとも
事務所 
MAP
HOME >活動blog

区議会監査に選出されました。

2010年5月31日 10:07
5月28日 墨田区議会臨時本会議が開かれ、区議会議長、副議長、議員選出監査が自民党会派から3名選出されました。

 区議会議長 木内 清
 区議会副議長 樋口 敏郎
 区議会監査 田中 くにとも


new-gichou2010-3-thumb-250x333-65.jpg

この度の臨時本会議において、議員各位の同意により墨田区監査委員に就任させていただきました。その果たすべき役割は、区の財務に関する事務の執行の監査をはじめ、健全化判断比率の審査など多岐にわたり、専門性の高いものであると認識し、微力ではありますが、区民の目線に立って職責を果たすべく最善の努力をしてまいる所存です。

さて、昨今の社会経済情勢の中、地方公共団体の財政運営は厳しい状況に直面しており、本区もその例外ではありません。基本計画や東京スカイツリー関連整備事業を着実に実行し、増える区民ニーズに的確に対応するには更なる行財政改革の推進が強く求められています。

また一方では、ガバナンス推進条例の制定や墨田区版の〝事業仕分け〞とも言える外部評価制度の本格的実施が予定されています。このような状況のもと、効率的、効果的な行政運営が行われているかという視点での行政監査がますます重要であることを肝に命じ、この職責を果たしてまいります。